ランチア デルタ HF インテグラーレ5 エヴォルツィオーネ
売却済 (税込).年式 | 走行距離 | 車検 | 排気量 |
1992 | 1995 cc | ||
年 | km | 年月 | cc |
ボディカラー | ハンドル | サイズ | |||
内装 | 最高出力 | 乗車定員 | |||
ミッション | 5MT |
年式 | 走行距離 | 車検 | 排気量 |
1992 | 1995 cc | ||
年 | km | 年月 | cc |
ボディカラー | |
内装 | |
ミッション | 5MT |
ハンドル | |
過給器 | |
燃料 | |
サイズ | |
乗車定員 | |
付属品 |
WRC 5連覇を記念してリリースされた限定車「インテグラーレ5」です。デルタは1979年にジウジアーロのデザインによるFFハッチバックとして誕生ました。ランチアはその後、DOHC・ターボ エンジンとフルタイム4WDを組込んだデルタ HF 4WDを僅か6ヶ月の期間で完成させ グループA認証に必要な5000台の生産台数をクリアして1987年シーズンのWRCに投入しました。WRCを制してからのデルタの連覇はWRC史上における最高のサクセスストーリーであり、平凡なハッチバック車が次第にラリーモンスターとして覚醒していく進化の歴史でもあります。
「インテグラーレ5 」はエボルツィオーネをベースに限定400台リリースされました。ビアンコのボディサイドには1981年からランチアのモータースポーツ活動を支えてきたマルティ―ニに酒造の水色と赤のストライプがステッカーで再現されています。勝つことだけを目的に製作されたデルタは、フロントマスクだけでもエアを取り入れるため多くの金網が張られ、リアの角度調整式ウイングは、大きな空気抵抗が発生する角度まで起こされています。デザイナーやエアロダイナミシストがデザインしたクルマではあり得ないこれらの造形は、実戦の現場での実用本位に改良され、磨き抜かれた痕跡でもあります。
こちらの車輛は限定400台の362号車となります。「インテグラーレ 5 」は当時 正規輸入の割当が無かった為、すべての車輛が並行輸入となります。内装は黒色アルカンタラに赤ステッチのレカロシート、ルーフのセンターアンテナ、が装着されます。また、このクルマをよりスパルタンに見せているのが装着されている ラリー車輛定番アイテムであるMATTER製の6点式ロールバーです。2Lエンジン+ターボが発する210馬力をパワートレーンやサスペンションへ直情的に盛り上がるターボパワーは痛快です。リアハッチゲートの「WORLD RALLY CHAMPION」のプラークも伊達ではありません。
現在表示する商品はありません。