フィアット ディーノ スパイダー 2.0
ASK (税込).年式 | 走行距離 | 車検 | 排気量 |
1967 | 不明(5桁メータのため) | 令和7年5月 | 1.98L |
年 | km | 年月 | cc |
ボディカラー | フェラーリブル | ハンドル | LHD | サイズ | 410×171×127cm |
内装 | ベージュ | 最高出力 | 乗車定員 | 4人 | |
ミッション | 5MT |
年式 | 走行距離 | 車検 | 排気量 |
1967不明(5桁メータのため) | 令和7年5月 | 1.98L | |
年 | km | 年月 | cc |
ボディカラー | フェラーリブル |
内装 | ベージュ |
ミッション | 5MT |
ハンドル | LHD |
過給器 | |
燃料 | |
サイズ | 410×171×127cm |
乗車定員 | 4人 |
付属品 |
エンツォ・フェラーリの亡き息子 ディーノの名が与えられた6気筒エンジンを搭載した、フィアット ディーノは1966年に登場しました。もとはといえば、フェラーリがF2のホモロゲーションを取るためディーノエンジンを搭載した市販車を500台生産しなければならなかったのですが、自社では生産台数が限られていたため台数を多く作ることのできたフィアットとタッグを組み、フィアット ディーノとして市販車を製造しました。
フィアットと銘打ってはいますが、ウェーバーキャブレター3連式 V型6気筒エンジンのサウンドは純粋なフェラーリそのもの。“普通に”使えるよう、フィアットは多少改良を加えていますが、2リッターモデルでも、0-100km/h7秒、最高速度は200km/hを超えるという当時は異質なクルマでした。パワフルなエンジンを搭載するボディはピニンファリーナによるデザインで、繊細かつ優雅なボディラインを描いています。また、フィアット ディーノはフロントエンジンであるため、室内空間が広く2+2という実用性も兼ね備えていました。ボディタイプとしては、スパイダーとクーペがありましたが、スパイダーのほうが生産台数は少なく、2.0Lのスパイダーは1133台、2.4Lのスパイダーはさらに少なく424台のみとなっています。
当車両は、令和2年に日本で登録された車両で、もともとはイタリアで販売されていました。車体番号 -000116ですので(1台目が000026)、極めて初期に生産されたディーノといえます。フルレストアをおこなっているディーノも多い中で、こちらは高いオリジナリティを保っている希少な一台です。籠のような網目が特徴的なビニールシートやクロモドラホイール、すこし割れが起きているダッシュボード、スペアタイヤ、キャレロライト、ラジオ・・・ 決してコンクールコンディションではありませんが、60年近くのヒストリーをしっかり感じられます。手を加えてパリッと仕上げるもよし、このままの姿で残すもよし、そんな価値あるディーノです。
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