ルネ ボネ ジェット
売却済 (税込).売却済 (税込)
年式 | 走行距離 | 車検 | 排気量 |
1963 | |||
年 | km | 年月 | cc |
ボディカラー | ハンドル | サイズ | |||
内装 | 最高出力 | 乗車定員 | |||
ミッション | 4MT |
年式 | 走行距離 | 車検 | 排気量 |
1963 | |||
年 | km | 年月 | cc |
ボディカラー | |
内装 | |
ミッション | 4MT |
ハンドル | |
過給器 | |
燃料 | |
サイズ | |
乗車定員 | |
付属品 |
日本では、まず見る事が出来ないる ルネ ボネ ジェット です。「ルネ ボネ」は創設者の名前であり、彼は1932年にシトロエンの輸入権を取得して、パリ近郊でディーラーを営む一方、自らのレーシングカーの製作を行っていました。エンジンはパナール社の空冷水平2気筒をベースとして使用しますが、1リッターに満たない非力なものの為、ノーズを低くしたりと空力的な形状にボディを工夫して、小排気量ながらアバルトやアルピーヌなどと並んで、サーキットで大暴れをしました。
この「ジェット・シリーズⅠ」は、1962年製であり、ルノー・ドーフィンの1108ccエンジンを180度回転させて、ミドに搭載し4段ギアボックスを組合せ、ボディは、小粒でありながら、何とも魅力的なスタイリングに仕上がっています。この「ルネ ボネ ジェット」こそが、市販車初のミッドシップカーとなります。生産台数は200台に未満と言われています。「ルネ ボネ」はやがてマトラ社に買収され、1965年には、「マトラ ジェット」が発表されました。
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